集中力を上げる8つの方法

ラグビーW杯が開幕して、盛り上がってますね。

 

日本でのW杯だと僕は2002年のサッカーの日韓W杯の印象が強いです。

2002年のW杯の時の盛り上がりの凄さは今でも覚えています。

 

その興奮がまた日本に戻ってきてますね!!

日本代表強いです!

これだけラグビーの日本代表が強いのも選手達がこの大会の為に4年間日々の小さな事を積み重ねてきての今だからだと思います。

 

この小さな日々の積み重ねやTODO、タスクを日々達成していくことは僕達にも共通していると思います。

TODOやタスクを達成していくと会社の仕事、プライベートでも時間ができますよね。

 

TODOやタスクも早く達成して行けばいくほど良いですよね、そしてそのスピードを上げて行く為にも大事なのが集中力です。

 

そんな集中力を上げる8つの方法がこちらです!

 

集中力を上げる方法

 

①朝取り組む

 

集中力に一番関係するのが脳の働きです、そして脳が一番元気なのが寝た後の朝です!寝てる最中に脳の中身は整理されます。睡眠を取った事によって、頭の中もスッキリしています。だからこそ朝は一番大きな重いタスクを実行するのに向いてます。

 

 

②音楽を流す

人は無音だと集中できません。適度に音がある方が集中できるんです。

だからこそ音楽を流した方が良いんです。流す音楽としては何か歌詞がある音楽よりかは勉強や作業をする際はジャズやクラッシックといった歌詞の無い音楽の方が適しています。

 

③時間を区切る

時間を区切ってこの時間までは集中してやろうと決めると集中力が増します。

それはここまで頑張れば良いんだというゴールが見える為です。

 

④タスクを細分化し、達成感を味わう

実行するタスクの量があまりに大きく、多すぎると取り掛かる意欲がなくなってしまいますよね。だからこそタスクを細かくしていき小さな達成感を積み重ねられるようにすると小さなタスクを達成した事によって、自分のモチベーションも上げていけます。

 

⑤集中力を妨げるトリガーとなるものを置かないLearn, School, Student, Board

 

学生時代にテスト前だというについつい近くにあった漫画本やゲームに手が伸びてしまい、思う通りに勉強できなかったことは皆さん無いですか?

僕は頻繁にありました笑

こういった余計な事から逃れる為の方法があります。それはきっかけとなるもの、つまりトリガーとなるものを自分の近くに置かない事です。

漫画本やゲームも自分の近くに無ければ、始めるきっかけもないので取り組みようがないすよね。

 

⑥机の上に余計なものは置かない

机の上に色々な物を置くと自分の注意が色々な所に飛んでしまい、集中力が散漫になってしまいます。だからこそ利用するものだけを机の上に置くようにしましょう。

 

⑦まず取り掛かる

タスクをこなす為に大事なのがまずは体を動かすことです。

取り掛かり始めると、自然と集中力も増していき、高い集中力でタスクをこなせるようになります。

 

⑧他の人と一緒に作業をする

人間1人で取り組みを継続するのは中々難しいです。

そういった時は誰か一緒に取り組める人や頑張れる人と一緒に作業をすると友達や仕事の同僚が頑張っているから自分も頑張ろうと集中力を維持することができます。

 

まとめ 

 仕事においても趣味においても何においても物事を円滑に進めていく為にも集中力を上げる事はとても大事だと思います。そして集中力を高く維持する事ができれば、時間もより有効活用していくことが可能です。

ぜひこの8つの方法を試していって下さい。まず自分で体験してみてどの方法が自分が一番集中力が上がるのかが分かるようになると思います。

そしてその中で自分が一番集中力が上がる場所や方法を見つけて下さい。

そうすることによってまた理想の自分に近く事ができます。

 

#集中力 #上がる #方法