タイミーでアルバイトからの働き方改革

皆さん、こんばんはだいすけです。

 

だいぶ涼しくなってきましたね。

季節もあっという間に秋ですね。過ごしやすい日々が続いてますね。

 

仕事をしていく中で最近副業や注目がされたり、時短だったり、フレックスで働くことだったり働き方が注目されていますね。

 

僕もどういった働き方をしていくか、どのような職種に着くかを考える上で判断材料になったのが学生時代のアルバイトでした。

 

僕は学生時代には様々なバイトをしてました。僕がしていたバイトはイタリアンレストランでのホール・キッチン、アパレルでの接客、家電量販店での販売、ホテルでのバイトと様々なアルバイトをしてきました。

 

その中で特に長期間続いたのがイタリアンレストランでのホール・キッチンのアルバイトでした。ここでは人へのおもてなしの心、一緒に働く人にはどうすれば気持ちよく働いて貰えるかをとても学べました。そしてこのアルバイトでの人と相対する経験が今の営業の仕事にとても影響しているなと思います。

 

本当にアルバイトを通して沢山の経験を積んで来れたし、社会についても学べたなと思います。

 

アルバイトではそのような貴重な経験を沢山積むことができますが、そのアルバイトの働き方にも最近変化してきたんです。

 

みなさんタイミー っていうサービスをご存知でしょうか。

 

■タイミーとはTaimee

 

引用:株式会社タイミー

   https://taimee.co.jp/

 

学生時代にバイトをしようという時にこんな事はなかったですか?

お金がもっと欲しい、稼ぎたい、もっとバイトがしたい、でも他の人との兼ね合いもありこれ以上いつものバイト先のシフトに入ることが出来ない。

かといってこれ以上バイトを増やす為に、面接を受けて登録してしまうと毎週決まった時間が拘束されてしまう。

 

そんな学生の想い・ニーズを形にしたのがタイミー なんです。

 

タイミー は「この時間だけ働きたい」という働き手のニーズと「この時間だけ働いて欲しい」という雇い手のニーズを結ぶマッチングアプリです。

 

タイミーの利用者数は100,000人を超えており、導入企業店舗は2,000箇所を超えています。

 

利用者が働き手と雇い主と双方で伸びに伸びているサービスです。

 

■タイミーの仕組み

タイミーでは雇用主がまずアプリを通して、アルバイトの募集を掲載します。

 

例えば、18時00分〜22時00分居酒屋ホール 給与4,500円って感じです。

 

そうするとこの仕事をしたい働き手から応募があり、仕事のマッチングがされます。雇い主と働き手双方で評価しあう事によってユーザー間の公平性を保ってます。

給料もすぐに銀行口座に振り込まれる形になっており、金銭面のやりとりもタイミーが中間に入ることによって安心です。

 

■タイミーのメリット

f:id:cqrUfPTGzcdP:20190907011723p:plain

 

 

 

 

タイミーは働き手、雇い主双方に大きなメリットがあるサービスです。

 

《働き手からみたメリット》

・隙間時間でバイトができる

・必要な時に必要な分だけバイトができる

・長期間拘束されない

・色々な仕事を体験できる

・バイトする場所と時間を自分で選択できる

 

《雇い主からみたメリット》

・人手が足りない時にだけ、人手を募集できる

・繁忙期のスポットに人手を募集できる

・アルバイトを長期雇用する必要がない

・アルバイトを選考なしで即採用できる

・採用経費、時間の削減

・働き手の過去のアルバイト実績が確認出来る

 

■まとめ 

このタイミーというサービスはまさに僕が学生時代に欲しいと思ったサービスでした。

部活にも取り組んでいた為、決まったバイトの為にスケジュールを組む事ができませんでした。このタイミーというサービスを通じて学生も色々な働き方を経験できて、金銭面でも更に充実した学生時代をおくれる事を考えるとすごいサービスだなと感じます。

そしてこのサービスを起業し開発したのが小川嶺さんで、なんと大学生なんです。

サイバーエージェントやエンジャパンから3億円の資金用達もしています。

タイミーを通じて、多くの人がアルバイトを通しての経験の増加を体験できて素晴らしいなと感じました。

このようにWINーWINで世の中を変えていくサービスを提供できるのは凄い事ですし、こういったサービスがどんどん増えていくと世の中に大きな変化が起きそうで、楽しみですね。