断捨離で毎日が劇的に変わる!!

みなさん、こんばんはだいすけです。

急に雨が降ってきたりと季節目変わり目で天気が読めない日々が続きますね。

普段生活されている中で効率的な生活にする為にみなさん色々と工夫されていることも多いのではないかなと思います。そんなみなさんに今日はオススメしたいことがあります。

 

それは「断捨離」です。

 

因みに僕は元々は中々、物を捨てれない性格でした。

理由としては大きく4つあります。

 

①物に想い入れがある

②いざって時にこれ使うかもなという想い

③物を保有してる満足感、安心感

④まだ家に置ける場所あるしなという想い

 

そんな僕の家は物で溢れかえってました。家が物で溢れかえってると、不便な事が沢山ありました。

 

①どこに何があるか分からない

②物を探すのに時間がかかる

③物を出す時に邪魔な物が沢山あって、取り出すのに時間がかかる

④洋服を選ぶ際にどれにしようか悩み時間がかかる

 

そんな僕の毎日を大きく改善したのが断捨離でした。

 

■断捨離を始めたきっかけ

 

僕が断捨離を始めたきっかけは友人にありました。

1日の時間をもっと効率的に使いたい、自分の時間を増やしたい。その時に思いついたのがもっと職場に近い所に住む事でした。ただし職場の近くとなると都内の為、家賃も高くなる為、以前よりも狭い8畳の1Kに引っ越しました。狭い家に引っ越す為、物の整理をしていた時に僕の引っ越しを手伝ってくれた友人が僕に狭い所に住むのなら断捨離をした方が良いとすすめてくれました。

彼は何回も引っ越しもしており、断捨離も得意でした。

 

■断捨離のメリット

 

ただし断捨離をしてみようとするとどこから取りかかっていいかも分からず、どれも中々捨てる事ができません。そんな時に友人が断捨離のメリットをまず知る事が大事だと教えてくれました。

 

メリット

①物が厳選され、良い物が残っていく

②選択肢が狭まり、迷う事が少なくなる

③欲しいものがどこにあるかすぐにわかるようになる

④生活がシンプルになる

⑤自分の時間ができる

⑥片付けの時間が減る

 

友人が話していたのが、物を捨てるとできる事が減ってしまうのではと思っている人が多いけど、逆にできることも増えることをイメージすると良いと言ってました。

メリットを知ると、取り組みたくなりますね。

 

■断捨離をするコツ

f:id:cqrUfPTGzcdP:20190907012219p:plain


ただ断捨離をし始めると中々すすまなく、どこから取り組めば良いかも分かりません。

そんな時に友人が教えてくれたコツがとても分かり易かったです。

 

①3ヶ月以内に使っていないものは捨てる

②引越しをする

③1つ物を買ったら、一つ物を捨てる

④1日1捨て

⑤断捨離が得意な人に判断してもらう

 

この5個がコツでした!

①は明確な数字を決める事によって判断と決断が明確になり、捨てやすくなりました。②は一度引越しをすると自分の持っている物を見返す良い機会ができるようになる為です。

③を実践すると家にある物の総量が変わらないので、家をキレイな状態で保てます。

④を実践すると生活がシンプルになっていきます。ついつい物を買ってしまい増えることは多いですが、増える一方で物が減ることは少なくないですか?

⑤自分では中々、判断も決断もできないので断捨離が得意な人に判断してもらうと決断も早まり、断捨離しやすいです。

 

■まとめ

f:id:cqrUfPTGzcdP:20190907012434p:plain


断捨離をしてみて僕の生活、考え方にも変化が沢山ありました。

 

自分の変化

①自分の時間ができた

②物を買う時にその物を本当に使うか、使わないか本質を考えるようになった

③自分に必要なことの為に考える時間が増えた

④決断力がついた

 

断捨離を通して生活もスタイルも自分の考えも本当にシンプルになりました。

実践してみると劇的に毎日が変わる断捨離を皆さんも実践してみてはいかがでしょうか。