時間をつくり出すためには整理整頓を!
皆さんこんばんは、だいすけです。
今年もあっという間に11月ですね。
年末に向けてどんどんと仕事もプライベートも忙しくなってきて、時間がなくなっていく時期ですよね。
もっと仕事の為にも、プライベートの為に時間が欲しい人も多いのではないでしょうか?
そんな時間を作り出したい方におすすめなのが「整理整頓」です!
整理整頓のメリット
整理整頓!?
何を当たり前のことをと思う方も多いかもしれませんが、整理整頓には大きく2つのメリットがありますしその効果はとても大きいです。
①時間ができる
人は年間で150時間を探し物に探す事に使っていると言われます。
計算してみると、人の一生が80年間だとすると500日間を探しものに使っているんです。約1年半もの時間を探し物に使っているんです。
人生に考えてみるととても大きいですよね。
②考える余裕ができる
整理整頓をするとあのものはどこにあるのかと考える必要が無くなるので、探し物の為にわざわざ考える必要がなくなります。
そしてその時間を自分の考える為の時間に使う事ができます。
考える余裕ができます。
整理整頓のポイント
こんなにもメリットの多い整理整頓、実現する為にはどうすれば良いのでしょうか?
その為には3つポイントがあります。
① 物の位置を決める
一つ目は物の位置を決める事です。物の位置を決めるとどこに物があるかを把握できます。直ぐに物を見つける事ができると時間の短縮になります。
そしてここで大事なのが物を使ったら必ず元の位置に戻す事です。
②使う場所の直ぐ近くに置く
2つ目は物を使う場所の直ぐ近くに置くことです。
使う場所の直ぐ近くに置くと取りに行く時間の短縮になり時間の効率化がはかれます。
例えば洗濯をする際に洗剤や柔軟剤を洗濯機の直ぐ横の手の届く場所に置くと直ぐ洗濯ができます。
他には仕事をしている時にメモを取る為のメモ用紙やペンをデスクの利き手の直ぐ側に置くと直ぐメモが取れます。
③物を減らす
3つ目は物を減らす事です。
例えば50枚のカードから1枚のお目当のカードを探すよりも、5枚のカードの中から1枚のお目当のカードを探した方が、迷う事も少ないですし、探すスピードも早くなります。
まとめ
整理整頓はとても日々の小さな工夫の積み重ねです。
整理整頓の為にする事はとても地味なことばかりです。
ただちりつもで、積み重ねっていくととても大きな成果が得られます。
毎日の生活の中で少しずつ時間ができると、1日を通してみると小さな事ですただ人生で通してみると大きな時間になります。
年末の忙しい時期に少しでも余裕を持つ為、時間をもっとつくっていく為にも、まずは直ぐに実践できる「整理整頓」からみなさんも実践されてはいかがでしょうか?