【元NBA・日本代表】千葉ジェッツ・富樫勇樹選手が1億円プレーヤーになった意味とは

みなさんおはようございます!

だいすけです。

八村塁選手が日本人で初めてNBAのドラフトで指名されましたね!
NBAのドラフトは1年間で60人しか指名されませんその中で、9番目の指名という事で本当にこれは偉業です!
サマーリーグという若手の登竜門であるキャンプにも今年は八村塁選手、渡邊雄太選手、馬場雄大選手、比江島慎選手と過去最多の4名が参加していて日本バスケ会全体が盛り上がっています。

そしてとうとう日本のプロバスケットボール会で、初めて年俸1億円のプレイヤーが誕生しました。
年俸1億円を達成したのが冨樫勇樹選手です。

富樫勇樹選手について
富山に2連勝した千葉ジェッツの富樫勇樹「攻撃面では徹底して狙っているところを突けた」

冨樫勇樹選手

富樫勇樹選手はBリーグ千葉ジェッツふなばしに所属していて、身長は167cm、体重が65kgです。
バスケットボールをやるにはかなり小柄な部類に入ります。
ポジションはポイントガードで、司令塔のポジションに当たります!
平均身長が193cmのBリーグの中では背の低い方から数えた方が早いです!
身長が小さいにも関わらず、BリーグのMVPなんです!
今シーズンは1試合平均15.7得点、5.3アシストを記録しました。
2014年にはNBAサマーリーグに参加し、ダラス・マーベリックスNBA契約も結んでいます。


■年俸1億円の価値
プロスポーツ界で年俸1億円の選手が誕生するのには大きな価値があります。
それはそのプロスポーツが競技としてスポーツ界で価値が認められた証拠です。
年俸1億円を支払う為には当然そのプロスポーツの協会、チームが稼いでいる必要があります。
つまりより多くのファンがいて、沢山のファンが来場している必要があるのです
そして年俸1億円は子供達に大きな夢を与えます!
子供達も将来年俸1億円稼げる事を知ったら、プロバスケットボール選手を夢見る子が増えその競技の裾野も広がりますね。
そうするとそのスポーツの更なる発展が考えられます。


■他競技の初の年俸1億円選手

「落合博満 1億円」の画像検索結果


日本のスポーツ界において、初の1億円選手は驚くべき選手です。
日本のプロ野球では1986年にロッテオリオンズに在籍していた落合博満選手が2年連続3度目の三冠王を達成した年に達成しています。
その後2019年に日本プロ野球の最高年俸は巨人の菅野選手で6.5億円です!
そう考えると日本のBリーグでも20年後には年俸が6億円の域に行く選手も出てくるのかも知れません。


NBA巨額の年俸!
「ステフィンカリー」の画像検索結果

ステフィン・カリー選手

そしてプロバスケットボールのトップのNBAの世界の年俸はとんでもないです!
実はバスケットボールの競技人口は世界のスポーツの人口の中で一番多く4億5000万人いるんです!
そしてバスケットボールのトップのNBA選手になれるのはなんと450人です!
競技人口に対してNBA選手になれるのは0.000001%です!
裾野が大きく、マーケットも大きいのでトップ選手の年俸はスポーツ界の中で高額なんです!
なんと世界のスポーツ選手の年俸ランキングでトップ25にNBAの選手は8人もいるんです!
そしてNBAで年俸面で一番稼いでる選手が昨年のNBAチャンピオンのゴールデンステイトウォリアーズのステファン・カリー選手です!
ステファン・カリー選手は41億円です!
41億円驚愕ですよね!41億円があったらどれほどのことができるのでしょう。


■まとめ
年俸1億円!!!数字のインパクトが凄いですよね!
年俸が1億円あったら1日に30万円弱利用することができます(税金の事などは考慮してません笑)。
そして年俸1億円って、やっぱり夢がありますよね。今後バスケットボール選手を目指す子供達にとって大きな希望となりますし、世間にも大きなインパクトを与えるなと思います!
今後日本のバスケ界が発展していく上で大きな一歩だなと感じましたし、自分自身ももっと世の中に対して、価値を提供し稼げる人間になろうと決意しました。