5秒ルールで人生が変わる!!

皆さんおはようございます、だいすけです。


皆さんは仕事や、家事、日々のTODOと取り組まなければいけない時にめんどくさいと思い、行動する前にその行動を辞めてしまったりしないですか?
今日はそんな皆さんに辞めたい、その気持ちを乗り切り、目標を達成するための術を提供できればと思います。

その術が5秒ルールです!!

■5秒ルールとは?
Wake, Watch, Time, Lancets, Timetable, Vintage, Five

5秒ルールとは本当にシンプルで、自分の頭の中で何かやろうと思ったら5、4、3、2、1と5秒以内にその行動を開始する事です!
アメリカのテレビ司会者のメル・ロビンスが提唱している法則です。
5秒ルールが効果的なのには4点理由があります。

①脳に言い訳の時間を与えない
脳は何か物事を始めようとする時言い訳をし始めます、但し5秒以内に行動すると言い訳をする時間を与えないので行動に移すことができます。
脳がこのように言い訳をし始めるのは自己防衛する為に脳に元々備わった機能からです。
この自己防衛機能があるからこそ、私達は生き延びています。


②モチベーションを度外視
よくモチベーションが上がったらできるのにと思ったりしますが、この5秒ルールではモチベーションという考えを度外視します。
つまりモチベーションに関係なく行動を始めるので、モチベーションが上がるまで待たないのです。


③自信がつき、好循環が生まれます
よくどうやったら自信がつくのかって思いますよね。

ビジネス書の「人を動かす」「道は開ける」で有名なデール・カーネギーはこんな格言を残しています。

動かないことが疑いと恐れを生み出す。

行動は自信と勇気を生み出す。

もしあなたが恐れを克服したいと思うのなら、

家の中で座って考えたりしてはいけない。

外に出て、忙しくするのだ。

- デール・カーネギー -


行動をするからこそ、自信がつくことを分かり易く教えてくださる格言ですね!
仕事やスポーツでも行動に移して、経験を積んでいくからこそノウハウが蓄積され、改善し上手くいくようになり成果が出て、自信が得られますよね。
自信が生まれる事により、次のチャレンジにより意欲的に取り組めるようになります。そうすると好循環が生まれ、次々にチャレンジできるようになります。


④良い習慣ができる

心が変われば行動が変わる

行動が変われば習慣が変わる

習慣が変われば人格が変わる

人格が変われば運命が変わる


心理学者のウィリアム・ジェームズがこのような格言を残しています!
この格言は元メジャーリーガーの松井秀喜さんの座右の銘でもあり、行動が変わることによって人生が好転していくことをよく表した格言です。
行動を変えるきっかけである5秒ルールを継続していく事によって、習慣が変わり人生も変わるのです。

■メルロビンスさんの経歴


メルロビンスさんは元ニューヨーク州の弁護士であり、MBAを目指す夫とボストンに引っ越し、彼女の転職も夫の起業もうまくいかずアルコールでストレスを紛らわす日々を送っていました。
そんな時に5秒間のロケットの発射のカウントダウンを見た時に5秒ルールを思いつき実行してから人生が好転します!
その後彼女はTEDxで講演する程のアメリカで指折りの講演者、テレビ司会者となり、5秒ルールという本も出版しています!

■まとめ
みなさんそれぞれ仕事やプライベートで実現したい夢や目標があると思います。その時に大事なのが行動する事です。
行動するからこそ自分の夢や目標に近づいていきます!
そして行動する時に邪魔をするのが脳の防衛機能によって引き起こされる数々の言い訳です。
そんな時にこの5秒ルールを実践されてはいかがでしょうか?
5秒ルールは初めの小さな一歩ですが実践してみるとその効果は抜群です。
成功も小さな行動の積み重ねから成り立っています。
5秒ルールで小さな一歩を踏み出して目標に近づきましょう!