花粉症対策どうしてますか?

皆さん、こんばんわ。


だいすけです。

春めいてきましたねー!
暖かくなってきましたねー。

僕は寒がりなので、暖かいのは嬉しいことなのですが、この季節になると困るのが花粉症です。
皆さんは花粉症でしょうか?

というか花粉症とはそもそもなんなのでしょうか?

◾️花粉症とは?
現在、日本人の4人に1人、25%が花粉症と言われています!
花粉症とは杉やヒノキなどの植物の花粉が原因となって、くしゃみ・鼻水などのアレルギー症状を起こす病気です。季節性アレルギー性鼻炎とも言われています。
花粉症には60種類の植物が引き起こすと報告されています。

◾️花粉症の症状は?
花粉の症状としてあるのがくしゃみ、鼻水、鼻づまり、鼻づまり、そして目のかゆみと多くの症状があります。


◾️花粉症対策!
花粉症の対策として皆さんがしていることはなんでしょう?
僕がしていて効果的なことは3点あります。

一つ目は僕はマスクをつけます!
マスクをつける時と、つけない時とでは大きな違いがあります。
マスクをつけていない時は鼻内花粉数は1848と言われています。
マスクをつけると鼻内花粉数は537になると言われています!

マスクをつけるだけで鼻内の花粉数は約1/3になるのです。
これは着けるしかないですよね!

二つ目はメガネを着けることです!
メガネなしでは付着花粉数は29で、メガネを着けると9.8と言われているんです。
ここでも約1/3になるんです。

3つ目は花粉を落とすことです。
職場や家に入る前に花粉をしっかり落とすことが大事です。
私の職場のビルではなんと花粉と飛ばすのに専用の部屋があるんです!
その部屋に入ってボタンを押すと30秒間風が出続けて、花粉を落とすことができるんです!

◾️終わりに
花粉症の対策は身近な小さなことからできることばかりです。
日々の小さなことからどんどん取り組んでいって乗り越えて行きましょう。