ASKベーシックコース(Basic Course)

こんばんわ。

去年を振り返って僕の経験の中で大きかったのが自分で自己研鑽の営業研修に参加したことでした。

■僕が営業研修に対して思ってた事(研修参加前)

僕自身それまで研修というと会社で用意された、研修しか参加したことがなかったです。
そして会社の研修に参加したとしても実際に会社の仕事で商談の現場や、活かせることは少なかったです。
実際の仕事の考え方、技術はお客さんと会ったり、仕事を通して得られるものだと自分で考えていたのもその経験からでした。
だから研修といわれても参加しても得られるものが少ない、効果的でないから参加することに対しても消極的でした。
その為、自らお金を払って、自分で研修に申し込むという発想が無かったですし、その必要性もないと思っていました。

■研修に参加したきっかけ
ただ僕自身昨年30歳になった時にもっとチャレンジして自分を変化し、成長させたいと思ってました。
その為に自分の行動を変える必要がある、新しいことを始める必要があると思ってました。
何かを変える必要があると思っていて、その時に気付いたのが2つ上のS先輩の仕事での行動の変化でした。
S先輩は仕事もできて、私の課で営業として売上も2番目にあげていて僕の憧れの先輩の1人でした。
S先輩は仕事の為に惜しげもなく努力をする方でした。だから夜も23時00分まで仕事をされているのが日常でした。

そんなS先輩が昨年の3月から定時に会社から退勤するのです。
しかも会社から楽しそうに退勤されるのです。

私は正直何があったんだろう?
彼女でもできて、その彼女にのめりこんでいるのかなと思っていました。

だからS先輩の売上の成績が落ち込むだろうと思い、もっと自分が頑張って課の成績を上げなければと思っていました。

しかし3月の課の売上を締めて、結果を見てみたら驚く結果でした。
定時に帰っているS先輩の成績が例年比で150%UPしてたんです。

考えられませんでした早く帰っているのに、なんで成績が上がっているのか理解できませんでした。

僕は仕事終わりにS先輩を飲みに誘いました。
しかしS先輩を捕まえようとしますが中々つかまりません。
そんな中やっと捕まえ新橋の赤提灯のお店に飲みに行き、レモンサワーを飲んでお話しを聞く事が出来ました。

僕はS先輩になんでそんなに早く退社しているのに営業成績が上がっているのか理解ができないし、何があったんですかと率直に伺いました。

するとS先輩は自己研鑽の営業研修に参加したのがきっかけだとお話しして下さいました。

僕としてはS先輩が自己研鑽の営業研修に参加されていることが驚きでした。というのもS先輩は営業研修に参加するタイプではなかったからです。

S先輩も別の会社の営業の方を通じて、その営業研修について知ったと言ってました。

僕はこれだけ S先輩が変化したきっかけであるASKアカデミー・ジャパン株式会社が主催するASKベーシックコース(Basic Course)が気になってしょうがなかったので、S先輩に申し込の為のホームページを聞いて、早速申込を行いました。

続きはまた後日綴ります。