去年の振り返り

こんばんわ


まず昨年一年間がどんな一年だったかを振り返りたいと思います。

■30歳
僕にとって大きかったのが30歳を迎えた事でした。
今振り返ってもなんですが20歳を迎えた時も、自分の人生を振り返る良いタイミングでした。
20歳を迎えた時に振り返って思ったのは自分は人に恵まれて育ったなという事です。

30歳を迎えた時に思ったのがもっとチャレンジをしようと思いました。
何か動き出さなければと思いました。
そして今の自分を成長させる為に出来る事は何かという観点から見た時に営業の仕事を向上させようと思いました。

その時に営業が人に伝える、伝わる仕事だからこそ発信する事が大事だと思い、アウトプットしていこうと思いました。

アウトプットの中で今すぐに取り組める事がブログでした。
だからブログに取り組もうと思いました。
ブログを通して得られるメリットは沢山あります。

・発信力
・言葉をチョイスする力
・伝える、伝わる力
・自分の思考が整理され、明確になる
・自分と向き合える

■仕事
仕事では9年目ということもあり、任される取引先も大きくなり、仕事量も多くなり、正直毎日がキャパオーバーでした。
そこで今までの仕事の仕方では仕事が間に合わないことを感じ、仕事の仕方を変えていく必要性を感じて、変えていきました。
どう変えていったかも今後書いていこうと思います。

■研修
営業として自分の力を磨く為に研修に自ら参加した事が大きいです。ここで自分の目標が決まったなと感じます。このことについてはまた書きたいと思います。

2018年は僕にとっては自分の行動を変えるきっかけになった1年だと思います。

だからこそ2019年はもっと自分の成長を加速させていく1年にします。