高木豊、Youtuber!デビュー!

皆さん、こんばんは!


だいすけです!

4月になって、プロ野球が開幕しましたね!
野球好きの皆さんにとってはとうとう待ちにまった季節ですよね!
野球好きの僕としてもたまりません。

今年はどのチームが日本一に輝き、どんなドラマが繰り広げられるのでしょうか?
そんなプロ野球観戦を面白く、分かりやすくして下さるのが解説者の方々です!
解説者の方は元プロ野球で活躍した往年の名選手がやっている事が多いです。
解説者の方によって野球の観点が違い面白いですね。

そして元プロ野球の往年の名選手で、解説者としても活躍されている方がなんとYoutuberデビューしたんです!
プロ野球選手がYoutuberデビューするなんて、とても珍しいですよね。
そしてその方は大洋ホエールズ(現横浜Denaベイスターズ)で活躍された高木豊です。


◾️名選手・高木豊
高木豊  内野手


高木豊は1981年〜1994年までプロ野球選手として活躍された選手です。
横浜大洋ホエールズ(現横浜DeNAベイスターズ)でずっと活躍されており、最後の1年は日本ハムファイターズでプレーし、引退されました。
高木豊は俊足巧打堅守の二塁手として活躍していて、ベストナインを3回、盗塁王を1回、そして二塁手としての年間最高守備率記録.997を保有しています!
年間でエラーをした回数はたった2回という驚異的な記録です。
1番高木豊、2番加藤博一、3番屋鋪要の3人気で俊足打者3人のスーパーカートリオを結成しました。
引退後は野球解説者、2004年アテネオリンピックの日本代表の内野・守備走塁コーチ、2012年〜2013年には横浜DeNAベイスターズのヘッドコーチ、一軍チーフ打撃コーチを務めた。
また子供の長男高木俊幸セレッソ大阪、次男高木善朗アルビレックス新潟、三男高木大輔レノファ山口で活躍していて、息子3人がJリーガーである事も有名ですね。


◾️高木豊チャンネル
このチャンネルは高木豊さんと、元高校球児のお笑い芸人の「孝行球児」が一緒になってトークを広げているチャンネルです。
高木豊さんと孝行球児の掛け合いのトークが面白いんです!

僕がついついこのチャンネルを見てしまう理由は2つあります。

プロ野球の裏側が知れる!


どうしてもプロ野球の試合での解説となると、話の内容や、言葉じりや、表現が固くなってしまう事も多いのですが、Youtubeという事もあり高木豊さんもリラックスして、柔らかい口調で話しています。
その為かなり冗談も交えながら話されています。そしてプロ野球の選手や往年の選手も出演してるのですが、インタビューという感じではなくざっくばらんに話ています。現に居酒屋でお酒を飲みながら、プロ野球の裏側について話しています 笑
皆さん普段テレビでは見せないリラックスした表情をされています。
プロ野球ファンの多くの方が気になる、江川選手の阪神から巨人へのトレードの「空白の一日」についても江川卓さんが出演して話されています。

②プロの戦略・戦術、技術が知れる


プロのチームが試合前のMTGでどのように戦略、戦術を持って試合に臨んでいるかについて御自身が横浜ベイスターズのバッティングコーチをやっていた経験から話されてくれています。野球好きとしては堪らない動画です。
プロの考え方、観点が詰まった動画です。

◾️まとめ
中々普段の野球中継からは知る事が出来ない話や、野球の話だけでなく高木豊が3人のJリーガの息子を育てた子育て論や、人生の価値観がも広がる内容が沢山含まれていて、勉強になります。
普段とは違う形で野球について知れて、プロの考え方を学べるチャンネルです!

高木豊、#Youtube、#高木豊チャンネル、